Refactoring My Intelligence

技術的/非技術的な雑記,備忘録等々

RFCの検索のしかた

数年前に学校で教えてもらったRFCの効果的な検索の仕方を備忘録としてメモしておく.今時なら検索エンジンに調べたい対象キーワードと"rfc"の二つのキーワードで検索すれば殆どの場合すぐにRFCにたどり着くとは思うが,本家であるIETFサイトから検索する方法も知っているとちゃんと調べました感が高まって良いこともあるかもしれないと思う.

手順(といっても大したことはないが)は以下の通り.

  1. IETF(The Internet Engineering Task Force)のサイトへとぶ
  2. 左のナビゲーション領域で"RFC Pages"というリンクでRFCのページへとぶ
  3. 中段あたりの"RFC Index (Text)"というリンクをクリックする.これはテキストファイルで,RFC 0001から順番にタイトルと著者と年とステータスが一覧で見れる.ここで何かキーワードを使ってテキスト検索すると多分直ぐに対象のRFCの番号が見つかるはず
  4. RFCの番号をコピーするなりして記憶しておき,再度RFCのページに戻る
  5. そうしたら検索用テキストボックスにその番号を入力して「search」ボタンを押す
  6. めでたく該当RFCが検索結果として出てくる.ここからテキストやPDF等の各種フォーマットで閲覧するリンクがあるので,好きなように見る